台湾の面白い文化





今回のブログでは、私の町について説明します。私は台湾の台北からきました。台北は台湾の首都で、台湾の北部にあり、人口が三千万人ぐらいの賑やかな都市です。日本のように台湾にも四季がありますが、基本的に一年中暑いです。また、台北はとても便利な都市です。公共交通機関があるため、どこでも簡単に行くことができ、比較的低価格でたくさんの物が買えます。
台湾は小さい国ですが、おもしろい文化がたくさんあります。例えば、台北では、ゴミ収集車がゴミの収集に来る際に、ベートーベンの有名な曲「エリーゼのために」を流します。この風習には諸説ありますが、台湾の元厚生労働大臣の娘がピアノでこの曲をよく弾いていたため、ごみ収集を合図する曲として使われるようになったと言われています。日本では、ゴミ置き場に溜まった家庭ゴミを清掃者が規定の時間に回収しに来ますが、台北では自分たちでゴミ収集車の荷台にゴミを捨てるという習慣があります。



また、その他にも日本にはない台北独自の文化として、「夜市」があります。約十箇所で催されている夜市では、伝統料理がたくさん売られています。どの料理も低価格で買うことができるので、台湾に観光に来た際にはぜひ一度訪れることをお勧めします。特に、「臭豆腐」が有名なのですが、少しクセがあるのでもしかすると好き嫌いが分かれるかもしれません。しかし、台湾を代表する伝統料理なので、少しだけでも試食してみると良い経験になると思います。






これら以外にも台北にはたくさんの興味深い文化があるので、台湾に遊びに来た際には台北に足を運んで見てください。また、その際にはぜひ夜市の雰囲気を楽しんでください。


Comments

  1. セリーナさん、こんにちは!ガウンです。私も台湾が本当に好きです。台北は今から6-8回行きました。でも、コミについて文化はわかりませんでした。とてもおもしろいです!!

    ReplyDelete
  2. セリーナさん、こんにちは!私は台湾台北からのデブラです。
    私は夜市が大好き、懐かしいです。いろいろな台湾の食べ物を食べたい!
    ゴミ収集車の説明は面白いと思います。

    ReplyDelete
  3. セリーナさん、こんにちは!台湾にはとてもおいしい食べ物がたくさんあるので、台湾に行きたいです。台湾のアイドルドラマで同じ場所に住んでいる人と一緒にゴミを捨てるシーンを見たことがあります。とても面白いと思います。

    ReplyDelete
  4. セリーナさん、こんにちは! イーリスです。台北 はとても美しそうです!本当に行きたい!台湾のバブルティーとても有名だね!
    ゴミ収集車は面白いと思います 。ベートーベンの「エリーゼ」を聞いたときに、いつもゴミを考えますか :D?

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

私が行ってみたいところ

おすすめの場所「チームラボ」